コンデジも。

 
 
 
a0237920_1134371.jpg


Nikon COOLPIX P300

少し前のこと…
サブとしてバッグに気軽に入れられて、
カメラとしても楽しめるコンデジが欲しくて購入しました。



 
 
 
X5を購入してから主人とカメラの争奪戦が始まり…
どちらかが撮影している間は待ちぼうけ。

もともと持っていたCyber-shotはもう何年も前のもので、
横着な扱いのせいで傷だらけ。。。(まだ壊れてはいませんが…)

最近のコンデジはどんなのかな?
といろいろ見ていたらどんどん目移り。
 
RICOHのGRDⅢに憧れるけれど…(あのデザイン素敵すぎる!)
GRDⅣのホワイトが可愛くてドキドキしてみたり。

あ、でも今回予算は2万円台。。。

何日もパソコンとにらめっこしたけれど答えは出ず、
あらかじめいくつかに機種をしぼってカメラ屋さんへ向いました。
 
 
 
NikonのCOOLPIX P300
CanonのPowerShot S95
RICOHのCX5
 
 
 
実機を触りながら店内を何度もグルグル2時間以上…
途中でわけのわからない方向へ話が脱線し、
ミラーレス一眼へ足を運んでみて、PENTAX Qが欲しくなってみたり…

上記3機種のうちサンプル写真が一番美しく感じたのはS95でした。
X5のサブとして使うなら同じCanonにするべきなのかな?とも考えたり…

デザインではダントツでP300が好き。
マニュアル操作もしやすい。

でも値段の安さとマクロの美しさでCX5に心揺れつつ…

最後に店員さんとお話して、
わたしたちの要望を総合的に一番兼ね備えていたP300に決定しました。
知識も何もないので、見た目とか触った感触の影響がとにかくかなり大きいです。

でも操作方法が簡単でマニュアル設定もし安い。
何より、三脚無しでも夜景が撮影できると言うのは初心者にはとても助かります。
フルHD動画が撮影できるところも嬉しい。 
 
 
 
こちらを購入して以降、お互いにストレスなく夫婦2人で撮影会しています。
いつも待ちぼうけな娘は最近カメラを向けると嫌がるようになりました。笑
 
 
 
[PR]
by milchikyna | 2011-10-07 14:00 | カメラ紹介